吏族試験回答──伊能 誠人


問1
・ 戦争イベント、およびその準備では吏族の役割は大きい。これはなぜであるか答えなさい。
戦争イベントでは、準備段階で資産の消費量や戦力の計算が必要であり、これらの仕事は吏族の役割の一つで、戦争イベントでもっとも重要な部分の一つである。よって戦争イベント、およびその準備では吏族の役割は大きいと考えられる。また、イベントには吏族の参加が条件となる場合もあり、これも吏族の役割が大きい一因である。

・ 財務管理を厳密に行わないことによるデメリットを答えなさい。
財務管理を厳密に行わない場合、イベントによる資産の消費が曖昧になる可能性がある。そして後々にミスが発覚した場合、これにより罰則を受けることなり、藩国に損害を与えてしまうことになる。また、気づかないうちに資源がマイナスになり、藩国滅亡となる可能性もある。このように財務管理を厳密に行わないと自国に損害を与えることになり、最悪の場合、藩国滅亡の危険性もあり得ると言う問題がある。

問2
1.× 04吏族出仕:2000:-:-
  ○ 04吏族出仕:1000:-:-
根拠URL  http://blog.tendice.jp/200701/article_8.html

2.× 29吏族招集(2):2000:-:-
  ○ 29吏族招集(2):1000:-:-
根拠URL  http://blog.tendice.jp/200701/article_123.html

3.× 41第一次共通資格試験:10000:-:吏族1級、藩王2級
○ 41第一次共通資格試験:20000:-:吏族1級、藩王2級
一級の獲得根源力は20000である。
根拠URL  http://blog.tendice.jp/200702/article_57.html

4.× 63吏族ダンスパーティ:-25000:-:感覚+5
  ○ 63吏族ダンスパーティ:-30000:-:感覚+5
感覚UP料理の消費根源力は-6000である。
根拠URL  http://blog.tendice.jp/200703/article_36.html

5.× 根源力小計:2000、根源力総計:2000
  ○ 根源力小計:10000、根源力総計:10000

問3
評価
体格:10 筋力:11 耐久力:12 外見:8 敏捷:10 器用:9 感覚:14 知識:8 幸運:7 装甲:11 白兵戦:11 近距離戦闘:11 中距離戦闘:11 遠距離戦闘:12
(Ver.0.75では近接戦は白兵戦と表記され、また近距離戦闘((敏捷+筋力)/2)が加わっているため、これを追記した)

リアルデータ
体格:53.05 筋力:80.45 耐久力:155.10 外見:26.50 敏捷:69.91 器用:36.00 感覚:326.85 知識:24.00幸運:17.20
装甲、白兵戦、近距離戦闘、中距離戦闘、遠距離戦闘に関してはリアルデータを使用しないため省略する。

リアルデータが必要であった場合のデータは下に示す。しかしこのデータを使用した場合、最終評価値が変化する。
装甲:104.08 白兵戦:66.75 近距離戦闘:75.18 中距離戦闘:175.43 遠距離戦闘:198.38

消費資産
食料:33 (30+2.5)
資源:5
燃料:24 (10+(5+2)×2)

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