詩歌藩国日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯向けサイトの作り方

<<   作成日時 : 2007/01/28 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

携帯電話向けサイト、というのは職人芸である。

ともかく、携帯というのは機種が多い。
カバーできる範囲を広げようと思ったら、かなり簡素なページを作るしかない。
その上で必要な情報は入れなくてはいけない。

どうしたものかな、と思っていたのだけど、本日(2007/01/23)閃いた。
「携帯対応してるサイトを使えばいいじゃないか」

はい、そこ。石を投げない。
どういうことかと言うと、例えばブログサイトなら話は簡単で、ブログサービスの一環として携帯向けURLが用意されている(ことが多い)。
例えばウェブリブログなら下のサイトで目的のブログURLを打ち込めば携帯対応URLが出てくる。
http://www4.rocketbbs.com/741/user.cgi?mode=mobile&id=raiilu&ttl=%8E%8D%89%CC%94%CB%8D%91
残念ながらso-netブログは対応していなかった。
アメーバブログの場合は下記を参照。
http://blog.ameba.jp/content/guide/mobile.jsp

で、こういったブログを利用して携帯向けメニューを用意。
同じく携帯対応したBBSとセットにすれば簡単な携帯サイトの出来上がり、ということだ。

まあ、出来上がったものがちゃんと機能するかは使う人次第である。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
gvvbnvnffhf <a href=http://gongfu.com.ua>??ウ鞣? ?</a>
fghfghnytuhn
2010/02/18 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
携帯向けサイトの作り方 詩歌藩国日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる