詩歌藩国日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ・戦争準備〜アイドレス技師須藤鑑正の場合

<<   作成日時 : 2007/01/09 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

/*/

須藤は人気のない路地を一人歩いていた。
新型I=D“トモエリバー”の開発作業を一時中断して、気晴らしに散歩をしていたのである。

「・・・まあ、ぶっちゃけていうと、少々行き詰まってるんだよ。
といっても機体の外観はもう完成してる。
問題はその次。カラーリングだ。
設計図というか外観図を描くのは、まあ、素人なりにはどうにかやれる。資料とかも手元にいろいろあるしな。問題は色。俺、塗装が無茶苦茶苦手なんだ。
まあ、未塗装のまま持っていって、「みんなの好きなように塗ってしまえー」ってのも正直考えもした。でもそれって、最後の最後で放り出したような感じで、なんか気分が悪い。やると決めたからには、やっぱ最後までこなしたいしな。
そんなわけで、何かカラーリングのネタになりそうなものを探して、今こうして徘徊して・・・じゃない、散歩しているわけだ。」

誰にしゃべってんだよお前。
そして説明ありがとよ。

あ、ちなみに須藤、なんか落ち着いているように見えるが、じつは先のゲート探し作戦のときよろしくかなりハイ!になっている。
コーヒーやスタミナドリンクをおかわりすること数知れず。しまいにゃコーヒー豆をボリボリとそのままかじり出す始末であった。
長い前髪で目がすっかり隠れているせいで(あるいは、おかげで、というべきか)外からうかがうことは出来ないが、今、かなりぐるぐるしている。しかも血走っている。
まあ、前髪で目元を隠したおにーさんがぶつぶつ言いながら通り過ぎるのと、血走った目をぐるぐるさせたおにーさんがぶつぶつ言いながら通り過ぎるの、どちらがマシかという判断は皆様にお任せする。
「うるさいぞナレーション」

空を見上げる。いい天気だ。戦時動員が開始されたとは、まるで嘘のように。
青空は好きだ。鮮やかなスカイブルーは見ていて飽きない。
「え? じゃあそれで機体塗ればいいだろうって?
ん〜、確かにそう思ったんだけど、なんか違うんだよなぁ。
いや、何が違うって聞かれても困るけどさ」

どうでもいいが血走ったぐるぐる目で静かに空を見上げるおにーさんの図って、いろいろ変だな。
「(ジロッ)」
どうどう(汗)

などとぼんやり考えながら歩く須藤の耳に、突然なんか聞き覚えのある声の悲鳴と歓声が聞こえてきた。人だかりが出来ている。
遠目に様子をうかがう須藤の目に映ったのは、黒すぎて青く見える、不思議な髪の色をした赤ん坊だった。

須藤の動きがとまった。

慌ててやってきたポニーテールの少女が「ば、ばかものー」と、赤ん坊を強奪し走り去ってゆく。

見る見る遠くなる2人。
その姿が見えなくなったとき、思わず、いいなあ、とつぶやいた。

そして次の瞬間には、飛ぶようにして自宅に戻り、トモエリバーの図面を広げていた。

あの色だよ。探していたのは。優しさと力強さが入り交じったような青!
ペンを取り、早速あの青を再現しようとする。

そして、手が止まった。

言いようもない罪悪感を感じたのである。
この機体にあの青を入れることで、まるで、あの赤ん坊を戦場に狩りだしてしまうような、そんな感覚。
動きが止まる。

しかしあの不思議な青は須藤の心を捉えて放さなかった。
しばらく迷ったあげく、ほんの少しだけ、使わせてもらうことにした。
俺たちの戦いは、ああいう子供たちを守るためだ。それを戦場でも忘れないようにするために、少しだけ、あの赤ん坊の力を借りることにした。
詭弁だなと、自嘲した。

そして祈った。いつか、あの赤ん坊と少女のようなすべての子供たちが戦争に怯えることなく平和に暮らせる時代がくることを。

気を取り直してあれこれ考えた結果、機体のメインカラーは我が藩国名物“ガンブレイズシンガー”をモチーフにすることにした。須藤はあの制服を気に入っている。マフラーなんてほら、今だって身に着けてるぐらいだ。

いろいろあったが、何とか完成にこぎつけた。

ふう、と一息ついて、もう眠ることにした。
青い髪の赤ん坊とポニーテールの少女が楽しそうにおしゃべりしている夢を見た。

・・・翌朝。
須藤は完成した図面を手に、家を出た。
空を見上げる。いい天気だ。太陽がまぶしい。

「お日さんよ、俺たちはともかく、あの子たちの頭の上を照らすのだけは忘れんでくれよ?」

須藤はそう言ってふと笑って、やっぱカッコつけるのは俺のキャラじゃないわな、とつぶやいてゆっくりと歩き始めた。

/*/

ちなみに、あの赤ん坊と少女が、じつはあの青の厚志と芝村舞だったと須藤が知るのは、もうしばらく先のことである。
ハイ!になりすぎてて気付かなかったろ?
「う、うるさいっ(涙)」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
・戦争準備〜アイドレス技師須藤鑑正の場合 詩歌藩国日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる