詩歌藩国日報

アクセスカウンタ

zoom RSS イベント31 法官試験 回答:九音・詩歌

<<   作成日時 : 2007/01/25 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

課題:(この課題は法官、護民官アイドレスをとりうる国の藩民しか挑戦することはできません)
 受験者は以下の設問に答えなさい。 合格率は一回の採点につき3割とするが、期日内なら何度でも挑戦できる。
 回答は各藩国内に掲示し、URLをここのコメント欄にかきなさい。

設問1 なぜ法をもて人を管理する必要があるかを答えなさい。
設問2 未必の故意とはなにか、答えなさい。
設問3 殺人を犯したのに死刑ではなく懲役刑になることが多いのはなぜか、答えなさい。
設問4 アイドレス世界での標準的な罰則金の額を答え、増減の仕組みを説明しなさい。
設問5 法を厳しく適用する場合のデメリットと、法の適用を機械ではなく人間が行う意義を答えなさい。

詩歌藩国星見司試験挑戦者回答

九音・詩歌
・設問1回答
法とは人が集団生活を営む上で欠かせないルールであり、円滑な人間関係と社会の発展を助けるために存在する。
一切の管理がされていない状態では人それぞれの希望・規範が異なり、軋轢を生じる。
そのために法を持て人を管理する必要がある。
・設問2回答
故意とは、ある行為が法律で保護された生命・財産・国家安全・社会秩序などを侵す犯罪行為であることを知りながら、あえてその行為を侵そうとする意思である。
対して未必の故意とは、ある行為が必ずしも犯罪行為になるとは確信していないが、もしかすると犯罪行為になるかもしれないと思いながら、そうなっても構わないとしてその行為を実行することを言う。
・設問3回答
法律は犯罪者を裁くことが可能だが、法律によって犯罪者に報復を行うことはその本義ではない。
刑罰は犯罪者に反省を促し、更正させるのがその目的であるべきである。
対して、死刑を行うことは最も重度の罰則であるが、その先が存在しない。
よって、犯罪者に反省を促し社会奉仕の機会を与える懲役刑と言う刑罰が死刑よりも多くなる。
・設問4回答
アイドレス世界での標準的な罰則金は-10億である。
(ステージ0、Hello New Game 他多くの場合、ペナルティーの基本は10億である)
http://blog.tendice.jp/200701/article_8.html
罰則が適用されるケースの場合で自首(ミスの事前申告)が行われた場合、これが半額の-5億となる。
逆にミスについて揉み消しを図ったり、罰則金を支払うのを拒否した場合、額が増大する。
また、動員人数を満たせなかった場合はその割合によって罰則金が変化する。
ex.吏族二人が参加が必要だった場合に一人しか出仕できない→-5億
大人数の動員が必要な場合などは人数と同程度のペナルティーが科せられる。
ex.30人動員の場合、足りない人数*-1億ペナルティー【*-2億が正しい】
以上はミスについて及び動員に関しての罰則だが、故意にルールを破った場合には罰則金に収まらないペナルティーが科せられることがある。
・設問5回答
人間というのはミスをする生き物である。
完璧な人間などいないし、もしいたとしても社会におけるその割合は少ない。
法律を完全に適用した場合、社会における犯罪者の割合は限りなく大きくなり、法の執行も社会の健全な運営も困難なものとなる。
だが、人間は負の安定性を持っており、機械的に判断することが難しいケースでも人間なら判断することが可能である場合は多い。
法の適用を機械ではなく人間が行うことにより、この負の安定性を法の一部として取りこむことが出来る。
硬直した処理ではなく、状況に応じた柔軟な処理が求められている場合、このメリットは大きい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イベント28・31&19結果
速報:ゲーム結果:イベント19 ジェントルラット亡命 ...続きを見る
@ふぁんなぺぇじ
2007/01/26 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 申し訳ありません。
 イベント31が星見司第3級試験となっていた時に、こちらの許可なくブログにリンクを貼らせていただきました。
 今は消してあるのですが、許可を得ずにリンクを一時貼ったことを申し訳なく思い、お詫びに参りました。
 すみません。
 ですが『星見司第3級試験』の回答、鳥肌が立つくらい納得しました。
 失礼します。

http://blue.ap.teacup.com/alfafan/
月@ふぁん
2007/01/26 04:10
いえいえ、実際にはずしていたわけですし。
それなりの説得力はあったようで、混乱を招いたかもしれません。
申し訳ない。
九音・詩歌
2007/01/26 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
イベント31 法官試験 回答:九音・詩歌 詩歌藩国日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる