詩歌藩国日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ●携帯電話でのWindowsLiveメッセンジャー導入について

<<   作成日時 : 2007/01/23 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここでは私、tdkmがアイドレスに携帯電話から参加したい!という方向けにWindowsLiveメッセンジャー(以降、メッセと略)の導入について簡単に説明したいと思います。

(1)WindowsLiveメッセンジャーとは?
簡単に言えば、「チャットをやるアプリ」です。他にもメールなどの機能も使えるのですが、携帯電話で有効な点としてパソコンともアプリを起動するだけでチャットができるようになるということですね。メッセを携帯電話に入れることによって、BBSだと返信が遅くて困るようなこともすぐに伝えることができるようになります。

(2)メッセはどこで手に入れたら良い?
http://m.msn.co.jp/
上のアドレスの「メッセンジャー」からダウンロードすることができます。メッセを動かすには、hotmailというメールサービスに登録する必要があります。登録したhotmailのメールアドレスはメッセのアドレスにもなります。メールはアイドレス参加における連絡手段のひとつにしても良いでしょう。

(3)メッセの使い方
まずチャットアプリとしてメッセを使うためには、チャット相手を登録しなくてはなりません。これは各藩国のBBSなどに自分の登録したhotmailアドレスを書き込んで登録してもらうのを待ったり、逆に藩国の人にアドレスを教えてもらったりすると良いでしょう。
登録したらメッセのメンバー一覧にその人の名前が表示されるはずです。相手がオンライン表示(メッセを起動している状態の表示)の時に選択するとチャット画面に移るので、会話を始めてみましょう。

(4)パソコンでも使えるメッセ
メッセはパソコンでも使うことができます。パソコンにはたいてい最初からメッセが入ってるのですが、入っていない場合は検索してダウンロードしてみましょう。ログインは登録したhotmailアドレスを使うことができます。ログインしたあとは、携帯電話から登録した人もパソコンで登録した人もどちらも出てきます。

(5)まとめ
メッセを使うことでより深くアイドレスの世界に触れることができるでしょう。藩国の人たちと積極的に話して、楽しんでください(・w・)ノ

おわり。
文責:tdkm/都築つらね@詩歌藩国

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●携帯電話でのWindowsLiveメッセンジャー導入について 詩歌藩国日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる